EXE_ONE’s blog

趣味が入り交じる 小学生並の感想文 ラーメンとPCゲーム

ポケモンサンムーンに合わせて2DSは買いなのか

JUGEMテーマ:ポケモンシリーズ

11/20

 

アマゾンでポチったポケモン(サン)と2DS(クリアブラック)が届いた

 

まともにやるのはルビー以来

 

2DSとは

折りたたみ機能:なし

オーディオ:モノラル

性能:旧3DS

3D機能:なし

Cスティック、ZL/ZRボタン:なし

NFC機能(amiibo):別売り

きせかえプレート:なし

液晶サイズ:旧3DSよりちょっと小さい

明るさ自動調節:なし(5段階で調節可能)

重量:旧3DSくらい

・バッテリー:新3DSと同じ

 

これだけ聞くとデメリットばっかりだが

充電器付きで一万円(アマゾン調べで新DSは合わせて二万、旧DSは一万五千くらい)

 

やっぱり値段は重要

 

なぜ自分が2DSを選んだかというと

・安い

任天堂のソフト他にやるか疑問

・3D機能いらない

・折りたためなくてもいい

amiiboなにそれ?

 

ってな感じだったから

 

2DSを開封した時の感想

・うわぁ・・・いかにもおもちゃっておもちゃだ

・全面に関しては画像ほど基盤見えねーな 背面はしっかり見えてる

持ちやすさはグッド

 

2DSでプレイしてみて

操作感はグット

・モノラルでも気にならないな

なんかここ押すとミシミシ音がする・・・

・SLEEP機能押しやすいし便利だな

・ホームボタンなんでボタンじゃないんだ・・・

SDカード入り口とタッチペン収納部分が近くて間違えるな

・ロード2,3秒か・・・まあ許せる範囲かな

うわぁ!Z技ボタン押すときとポケモンが三体以上出てくるとFPS30ぐらい(そこそこカクカク)になるじゃん!

 

ポケモンの感想(現在ポニ島で全クリではない)

トレーナーかわいいな・・・きせかえできるのデカイ

ポケモンと触れ合える・・・いいね

・ライバルのポケモン、自分のアンチピックしないんだ・・・

・ライバル戦ボス戦の前ポケモン自動で回復してくれるなんてなんて優しいんだ!

・靴貰わなくてもBダッシュできるんだ・・・

・トレーナーと戦わずに回避できるのか

意外と展開がアツイ

・Z技があるからバランス的に微妙なんじゃねとか思ってたけどベテランじゃなければいいバランスだな

一回戦ったことあるポケモンであれば、アンチ技教えてくれるとか優しいな

豆(ポケモンの親愛度を高めるたりポケリゾートの開発に必要な道具)買えないんだったら最初っから言えよ!(あとから採取可

 能になる)

マラサダ(親愛度を上げて満腹度を上げる)与えるときポケモンの満腹度表示してくれやめんどい

アシレーヌ

 

まとめ

・快適にやるなら新3DS一択。(と言ってもポケモン三体以上でなければ問題なくプレイ可能)

・旧3DSと2DS買うか迷うなら2DSをおすすめ(だってスペック変わらんし)

ポケモン面白い(小並感)

 

俺評価:2DS、ポケモンともに買って良かったと思う。カクつくのは値段相応ってことで。

(カクカクになるんだったらそれ用にグラフィック設定とかつけてくれたら良かったのに)