EXE_ONE’s blog

趣味が入り交じる 小学生並の感想文 ラーメンとPCゲーム

新作無料FPS「Ironsight」をプレイしてみた感想

UIも戦闘もCoDライクなFPS

 覗くと集弾し、覗かないとガバガバなCoDのようなFPS。UIまで似てる。

f:id:EXE_ONE:20180515102832p:plain

CoDに似てるから始めたんだけどね

豊富なカスタム要素

 多くの武器が存在していて選びがいがある。また期間制または修理制に分かれていて、いろいろな種類をお試しできるし金がなくて初期武器しか使用出来ない、といった問題もなさそう。カスタム、ストリーク(あとで記述)、スキルも多く種類が存在したりレベルや一部ボックス(ガチャ的な)で開放され、プレイ意欲を掻き立てる仕様となっている。多分。

f:id:EXE_ONE:20180515104245p:plain

CoD特有のストリークも存在

 上の画像にもあるが一定時間やスコアを稼ぐとストリーク(Moba的にスペル)が使える。爆撃とかミサイルとかビーコンはもちろん援護してくれるロボットも。

f:id:EXE_ONE:20180515104852p:plain

ラチェクラで言うビデオミサイル

f:id:EXE_ONE:20180515113401p:plain

Bioshockに出てくるアイツ 頼もしい

スピーディーな戦闘

 プレイモードは4種類あり、チームデスマッチ、爆破、キャプチャー、ポイント集めがある。人気度はチーデス=爆破>キャプチャー>ポイント集め

f:id:EXE_ONE:20180515111500p:plain

 全体としてマップは戦闘が始まるまでの時間が短くなるような作りなっていてサクッとプレイ出来る。

 チームデスマッチはCoD特有の即復活+リスポーン地点の変更システムを採用していてリスポーンキルがなくストレスレスでプレイが出来る。

 キャプチャーはラウンド制で地点が変更され、先に三本とったほうが勝利となる。キャプチャー地点が狭く、1ラウンド1地点のため乱戦となる。(正直1ラウンドで3地点を争う方が好き)

f:id:EXE_ONE:20180515110448p:plain

 ポイント稼ぎはある特定の地点にロボットが出現し倒すとポイントが出現、触ることで取得できる。ルールが分からないプレイヤーが多く、一番不人気だと思う。

f:id:EXE_ONE:20180515110945p:plain

 ランクマッチもあるが、ソロだと現状プレイヤーが少ない。クランマッチは所属していないからその辺は分からない(涙)。

バランスは健全だと思う

 プレイした感じ現状同じ武器ばっかり、といったことは見られないし相当癖のある武器を選ばない限り勝てないことはないと思う。課金要素も見た目変更だけだし、実績解除等でゲーム内通貨も多く獲得出来るから無課金でも十分楽しめると思う。今の所。

低スペでも遊べそう

 検証はしていないけど高設定、i5 6500+GTX660でFPSが90~140なので相当軽いと思う。多分オンボでも設定下げれば遊べそう。

要するに

武器も手に入りやすいしバランス悪くないし何よりCoDっぽいから楽しい。ただしキャプチャーとポイント稼ぎはつまらん。

f:id:EXE_ONE:20180515113858p:plain

勝利すると謎の煽りタイムが始まる。みんなで腰を回そう!(コレいる?)

気になったら↓

https://www.aeriagames.com/